Python:HIOKI8870のcsvデータをpandas.DataFrameに読み込む方法

使用するモジュール群

あとでmatplotlibでグラフを作ったりするので、あらかじめインポートしておきます。

HIOKI8870のcsv生データを読み込む関数

単純には読み込めません。エラー回避のポイントは以下の通り。

  • names (columnの名称)をあらかじめ指定し、列数を固定すること。
  • 日本語が入っているためencodingをshift-jisに指定すること。
 

関数の使い方

関数名:read_hioki(file_addr)

HIOKI8870のcsv生データを読み込み,整形したデータフレームを返す関数です。

引数はfile_addrのみ。読み込むcsvファイル名を絶対パスまたは相対パスで指定するだけです。(文字列で)

file_addr:HOKI8870のcsv生データ

返り値dfは、純粋にロギング条件を除去した、純粋な測定データ部分のみをPandas.DataFrameとした、データフレームです。

おわりに

以上で、データフレームが作成できましたので、あとはnumpyなどで内部処理を行った後に、matplotlibで可視化すると良いです。