MADDPGです。これもうまく動かないけど、メモ。
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import os import numpy as np import torch as T import torch.nn.functional as F import torch.optim as optim from make_env import make_env """ pip install pip uninstall torch pip install torch==1.4.0 pip uninstall numpy pip install numpy==1.14.5 """ """ #env = make_env('simple') env = make_env('simple_adversary') observation = env.reset() print(observation) print(observation[0]) print(env.action_space) print(env.action_space[0]) """ # リプレイバッファのクラスを作成する class MultiAgentReplayBuffer: def __init__(self, max_size, critic_dims, actor_dims, n_actions, n_agents, batch_size): # 引数をアトリビュートとして保存する self.mem_cntr = 0 # メモリーカウンター self.mem_size = max_size # メモリーサイズ self.critic_dims = critic_dims self.actor_dims = actor_dims self.n_actions = n_actions self.n_agents = n_agents self.batch_size = batch_size # メモリーの枠を確保する self.state_memory = np.zeros((self.mem_size, critic_dims)) self.new_state_memory = np.zeros((self.mem_size, critic_dims))#同じ self.reward_memory = np.zeros((self.mem_size, n_agents)) self.terminal_memory = np.zeros((self.mem_size, n_agents), dtype=bool)#最終状態は値がないようにマスクする # アクターメモリーの初期化(メソドの作成が必要) self.init_actor_memory() """ memo print(np.zeros((2,3))) [[0. 0. 0.] [0. 0. 0.]] """ # アクターメモリーの初期化 def init_actor_memory(self): self.actor_state_memory = [] self.actor_new_state_memory = [] self.actor_action_memory = [] for i in range(self.n_agents): self.actor_state_memory.append( np.zeros((self.mem_size, self.actor_dims[i]))) self.actor_new_state_memory.append( np.zeros((self.mem_size, self.actor_dims[i]))) self.actor_action_memory.append( np.zeros((self.mem_size, self.n_actions))) # トランジションの保存 def store_transition(self, raw_obs, state, action, reward, raw_obs_, state_, done): if self.mem_cntr % self.mem_size == 0 and self.mem_cntr > 0: self.init_actor_memory() index = self.mem_cntr % self.mem_size for agent_idx in range(self.n_agents): self.actor_state_memory[agent_idx][index] = raw_obs[agent_idx] self.actor_new_state_memory[agent_idx][index] = raw_obs_[agent_idx] self.actor_action_memory[agent_idx][index] = action[agent_idx] self.state_memory[index] = state # ここで8次元と28次元で食い違っている self.new_state_memory[index] = state_ self.terminal_memory[index] = done self.mem_cntr += 1 # サンプルバッファー def sample_buffer(self): max_mem = min(self.mem_cntr, self.mem_size) batch = np.random.choice(max_mem, self.batch_size, replace=False) states = self.state_memory[batch] rewards = self.reward_memory[batch] states_ = self.new_state_memory[batch] terminal = self.terminal_memory[batch] actor_states = [] actor_new_states = [] actions = [] for agent_idx in range(self.n_agents): actor_states.append(self.actor_state_memory[agent_idx][batch]) actor_new_states.append(self.actor_new_state_memory[agent_idx][batch]) actions.append(self.actor_action_memory[agent_idx][batch]) return actor_states, states, actions, rewards , \ actor_new_states, states_, terminal def ready(self): if self.mem_cntr >= self.batch_size: return True return False # クリティックのニューラルネットワークを作成する class CriticNetwork(T.nn.Module): def __init__(self, beta, input_dims, fc1_dims, fc2_dims, n_agents, n_actions, chkpt_dir, name): # CriticNetworkクラスの親クラスT.nn.Moduleの___init__()にアクセスして、初期化する super(CriticNetwork, self).__init__() # super()で親クラスの__init__()を呼び出す #super(CriticNetwork, self).__init__()# 親のクラス=super(現在のクラス名,現在のクラス) self.chkpt_dir = chkpt_dir self.chkpt_file = os.path.join(chkpt_dir, name) self.fc1 = T.nn.Linear(input_dims+n_agents*n_actions, fc1_dims) self.fc2 = T.nn.Linear(fc1_dims, fc2_dims) self.q = T.nn.Linear(fc2_dims, 1) # 出力は一つのみ self.optimizer = optim.Adam(self.parameters(), lr=beta) self.device = T.device('cuda:0' if T.cuda.is_available() else 'cpu') self.to(self.device) if not os.path.exists(self.chkpt_file): with open(self.chkpt_file, 'w'): pass # 順伝播する def forward(self, state, action): # Q関数のNN入力は 現在のstateと方針piのNN出力としてのactionの2つである。 x = T.cat((state, action), dim=1) #列方向に合体する x = F.relu(self.fc1(x)) x = F.relu(self.fc2(x)) q = self.q(x) # 出力は一つのみ return q def save_checkpoint(self): if not os.path.exists(self.chkpt_file): with open(self.chkpt_file, 'w'): pass # state_dictは、モデルのパラメータを格納しているPythonの辞書オブジェクト T.save(self.state_dict(), self.chkpt_file) def load_checkpoint(self): self.load_state_dict(T.load(self.chkpt_file)) # アクターのニューラルネットワークを作成する class ActorNetwork(T.nn.Module): def __init__(self, alpha, input_dims, fc1_dims, fc2_dims, n_actions, chkpt_dir, name): # ActorNetworkクラスの親クラスT.nn.Moduleの___init__()にアクセスして、初期化する super(ActorNetwork, self).__init__() # 親のクラス=super(現在のクラス名,現在のクラス) self.chkpt_file = os.path.join(chkpt_dir, name) self.fc1 = T.nn.Linear(input_dims, fc1_dims) self.fc2 = T.nn.Linear(fc1_dims, fc2_dims) self.pi = T.nn.Linear(fc2_dims, n_actions) # 方策piはactionの選択肢の数分用意する self.optimizer = optim.Adam(self.parameters(), lr=alpha) self.device = T.device('cuda' if T.cuda.is_available() else 'cpu') self.to(self.device) if not os.path.exists(self.chkpt_file): with open(self.chkpt_file, 'w'): pass # 順伝播する def forward(self, state): # 方針piのNN入力はstateのみで良い。出力はpi x = F.relu(self.fc1(state)) # ここでエラーが出ている x = F.relu(self.fc2(x)) pi = T.softmax(self.pi(x), dim=1) # これも列方向 dim=1 return pi def save_checkpoint(self): if not os.path.exists(self.chkpt_file): with open(self.chkpt_file, 'w'): pass # state_dictは、モデルのパラメータを格納しているPythonの辞書オブジェクト T.save(self.state_dict(), self.chkpt_file) def load_checkpoint(self): self.load_state_dict(T.load(self.chkpt_file)) class Agent: def __init__(self, agent_idx, actor_dims, critic_dims, n_agents, n_actions, fc1=64, fc2=64, alpha=0.01, beta=0.01, gamma=0.95, tau=0.01, chkpt_dir='tmp/maddpg/'): self.gamma = gamma self.tau = tau self.n_agents = n_agents self.n_actions = n_actions self.agent_name = 'agent_%s' % agent_idx self.chkpt_dir = chkpt_dir #アクターとクリティックのNNをインスタンス化 self.actor = ActorNetwork(alpha, actor_dims, fc1, fc2, n_actions, chkpt_dir=self.chkpt_dir, name=self.agent_name+'_actor') self.critic = CriticNetwork(beta, critic_dims, fc1, fc2, n_agents, n_actions, chkpt_dir=self.chkpt_dir, name=self.agent_name+'_critic') # ターゲットアクターとターゲットクリティックのNNをインスタンス化 self.target_actor = ActorNetwork(alpha, actor_dims, fc1, fc2, n_actions, chkpt_dir=self.chkpt_dir, name=self.agent_name+'_target_actor') self.target_critic = CriticNetwork(beta, critic_dims, fc1, fc2, n_agents, n_actions, chkpt_dir=self.chkpt_dir, name=self.agent_name+'_target_critic') # NNのパラメーターを更新する self.update_network_parameters(tau=1) # NNパラメータのアップデート def update_network_parameters(self, tau=None): if tau is None: tau = self.tau # ターゲットアクターとアクターに対してNNパラメータのアップデート target_actor_params = self.target_actor.named_parameters() actor_params = self.actor.named_parameters() target_actor_state_dict = dict(target_actor_params) actor_state_dict = dict(actor_params) for name in actor_state_dict: actor_state_dict[name] = tau*actor_state_dict[name].clone() + \ (1-tau)*target_actor_state_dict[name].clone() self.target_actor.load_state_dict(actor_state_dict) # ターゲットクリティックとクリティックに対してNNパラメータのアップデート target_critic_params = self.target_critic.named_parameters() critic_params = self.critic.named_parameters() target_critic_state_dict = dict(target_critic_params) critic_state_dict = dict(critic_params) for name in critic_state_dict: critic_state_dict[name] = tau*critic_state_dict[name].clone() + \ (1-tau)*target_critic_state_dict[name].clone() self.target_critic.load_state_dict(critic_state_dict) # actionを選択する def choose_action(self, observation): state = T.tensor(np.array([observation]), dtype=T.float).to(self.actor.device) actions = self.actor.forward(state) noise = T.rand(T.tensor(self.n_actions).to(self.actor.device)) #n_actionsは整数なのでtensorに変換する action = actions + noise return action.detach().cpu().numpy()[0] # モデルを保存する def save_models(self): self.actor.save_checkpoint() self.target_actor.save_checkpoint() self.critic.save_checkpoint() self.target_critic.save_checkpoint() # モデルをロードする def load_models(self): self.actor.load_checkpoint() self.target_actor.load_checkpoint() self.critic.load_checkpoint() self.target_critic.load_checkpoint() # MADDPクラスを作成する class MADDPG: def __init__(self, actor_dims, critic_dims, n_agents, n_actions, fc1=64, fc2=64, alpha=0.01, beta=0.01, gamma=0.99, tau=0.01, scenario='simple_adversary', chkpt_dir='tmp/maddpg/'): self.agents = [] self.n_agents = n_agents self.n_actions = n_actions chkpt_dir += scenario for agent_idx in range(self.n_agents): self.agents.append(Agent(agent_idx, actor_dims[agent_idx], critic_dims, n_agents, n_actions, fc1=64, fc2=64, alpha=0.01, beta=0.01, gamma=0.95, tau=0.01, chkpt_dir=chkpt_dir)) def save_checkpoint(self): print('==== saving checkpoint ====') for agent in self.agents: agent.save_models() def load_checkpoint(self): print('==== loading checkpoint ====') for agent in self.agents: agent.load_models() def choose_action(self, raw_obs): actions = [] for agent_idx, agent in enumerate(self.agents): action = agent.choose_action(raw_obs[agent_idx]) actions.append(action) return actions def learn(self, memory): if not memory.ready(): return # リプレイバッファーのメモリからデータを引っ張り出す actor_states, states, actions, rewards,\ actor_new_states, states_, dones = memory.sample_buffer() # できれば,cudaを使いたい device = self.agents[0].actor.device states = T.tensor(states, dtype=T.float).to(device) actions = T.tensor(actions, dtype=T.float).to(device) rewards = T.tensor(rewards, dtype=T.float).to(device) states_ = T.tensor(states_, dtype=T.float).to(device) dones = T.tensor(dones).to(device) # 全てのエージェントの行動を入れる箱 all_agents_new_actions = [] all_agents_new_mu_actions = [] old_agents_actions = [] # エージェント毎に行動を空リストへappendしていく for agent_idx, agent in enumerate(self.agents): #まずは新しい状態new_statesを定義する new_states = T.tensor(actor_new_states[agent_idx], dtype=T.float).to(device) # ターゲットアクターNNを順伝搬 new_pi = agent.target_actor.forward(new_states) # ここでActorNN.forwardへ飛ぶ1024x8 # 新しい方針(行動)new_piをappendする all_agents_new_actions.append(new_pi) # 次はmu_statesをやっていく muは現在のstatesでの方策(行動)μ(θ)のこと mu_states = T.tensor(actor_states[agent_idx], dtype=T.float).to(device) # アクターNNを順伝搬 pi = agent.actor.forward(mu_states)# ここでActorNN.forwardへ飛ぶ1024x8 # 新しい方針(行動)new_piをappendする all_agents_new_mu_actions.append(pi) old_agents_actions.append(actions[agent_idx]) new_actions = T.cat([acts for acts in all_agents_new_actions], dim=1) mu = T.cat([acts for acts in all_agents_new_mu_actions], dim=1) old_actions = T.cat([acts for acts in old_agents_actions], dim=1) for agent_idx, agent in enumerate(self.agents): # target_qの計算1024x1:ターゲットクリティック(次の状態、次の行動)1024x28, 1024x15 critic_value_ = agent.target_critic(states_, new_actions).flatten() critic_value_[dones[:,0]] = 0.0 # バッチ1024全てのエージェント0のdonesを0.0にする # qの計算 critic_value = agent.critic(states, old_actions).flatten() #収益計算(割引率考慮):target = 即時報酬r + (割引率γ x 次の状態行動価値q) target = rewards[:, agent_idx] + (agent.gamma * critic_value_) #criticNNの損失計算 critic_loss = F.mse_loss(target.detach(), critic_value) # criticの誤差逆伝播 agent.critic.optimizer.zero_grad() # 勾配初期化 critic_loss.backward(retain_graph=True) # 損失関数から勾配を計算 agent.critic.optimizer.step() # ================================= # actorNNの損失計算 actor_loss = agent.critic.forward(states, mu)#.flatten() actor_loss = - actor_loss.mean() # 本当にmeanか? #actor_loss = - actor_loss #actorの誤差逆伝播 agent.actor.optimizer.zero_grad() actor_loss.backward(retain_graph=True) # ここでエラーが起こっている #actor_loss = actor_loss.detach() # 独自に追加:detach()を使用して、計算グラフを切り離す agent.actor.optimizer.step() """改良コードだが、動かなかったので元に戻した with T.no_grad(): agent.actor.optimizer.zero_grad() actor_loss_copy = actor_loss.clone() # コピーを作成する actor_loss_copy.backward(retain_graph=True) # コピーに対して誤差逆伝播を行う actor_loss = actor_loss_copy.detach() # 独自に追加:detach()を使用して、計算グラフを切り離す actor_loss = actor_loss_copy.detach() # detach()を使用して、計算グラフを切り離す agent.actor.optimizer.step() """ # agentのパラメータ更新実行(actor, critic, target_actor, target_critic) agent.update_network_parameters() #以上を3エージェント分繰り返す def obsavation_list_to_state_vector(observation): state = np.array([]) for obs in observation: # 観察空間を縦につなげていく state = np.concatenate([state, obs]) return state # ここからがメインスクリプト if __name__ == '__main__': # 勾配エラー検出をオンにする #T.autograd.set_detect_anomaly(True) # シナリオを定義する #scenario = 'simple' scenario = 'simple_adversary' # 環境を定義する env = make_env(scenario) # エージェントの数を定義する n_agents = env.n # 3 print('n_agents : ', n_agents) # 1 # アクターの次元を初期化する = [] actor_dims = [] # エージェントの数だけ繰り返す for i in range(n_agents): # エージェントの次元にエージェントiの観察空間の数を入れる actor_dims.append(env.observation_space[i].shape[0]) #8, 10, 10 print(f'actor_dims : {actor_dims}') # actor_dims : [8, 10, 10] # 全てのエージェントについて、アクターの観察空間数を足し算した数をクリティックNNの入力次元とする # が、間違ってないか?アクターの観察空間数を全部足したらアクターNNの入力次元ではないか? critic_dims = sum(actor_dims) # 28 = 8 + 10 + 10 # 行動空間の数を定義する n_actions = env.action_space[0].n # 5 # MADDPGに基づいたエージェントのインスタンスを作成する # args: アクターの次元[8,10,10]、クリティックの次元28、エージェントの数3、行動空間の数5 # NN第一層のノード数64、NN第二層のノード数64、アクターNNの学習率0.01、クリティックNNの学習率0.01, # シナリオsimple_adversary, チェックポイント保存用フォルダ maddpg_agents = MADDPG(actor_dims, critic_dims, n_agents, n_actions, fc1=64, fc2=64, alpha=0.01, beta=0.01, gamma=0.99, tau=0.01, scenario=scenario, chkpt_dir='tmp/maddpg/') # リプレイバッファーからのメモリーのインスタンスを作成する memory = MultiAgentReplayBuffer(1000000, critic_dims, actor_dims, n_actions, n_agents, batch_size=1024) # 出力頻度 PRINT_INTERVAL = 500 # 試行回数 N_GAMES = 30000 # 1試行中の最大ステップ数 MAX_STEPS = 25 # 初期化 total_steps = 0 best_score = 0 # 学習=False , 評価検証=True evaluate = False # or True # 評価検証の場合は学習済みのモデルパラメータをダウンロードする if evaluate: maddpg_agents.load_checkpoint() # 試行回数分繰り返す for i in range(N_GAMES): # gym環境リセット 初期位置・初期条件 obs = env.reset() score = 0 score_history = [] done = [False] * n_agents # エージェントの数ぶん episode_step = 0 # 全エージェントのdoneが格納されているdoneリストの各要素が全部Trueでない限り繰り返す。 # つまり、全エージェントがゴールに到達したら繰り返しは終了する。 while not any(done): if evaluate: env.render() # 環境obsのときエージェントがとる行動確率から行動を抽出し、決定する actions = maddpg_agents.choose_action(obs) # 決定した行動から、次の環境、報酬、ゴールしたかどうか、その他情報を得る obs_, reward, done, info = env.step(actions) # 環境obsをベクトルに変換して状態stateとする。 state = obsavation_list_to_state_vector(obs) # 次の環境obs をベクトルに変換して次の状態state_とする。 state_ = obsavation_list_to_state_vector(obs_) # ここで、最大ステップを超えたら全エージェントのdoneを強制的にTrueにする。 if episode_step > MAX_STEPS: done = [True] * n_agents # リプレイバッファメモリーにトランジションを保存する memory.store_transition(obs, state, actions, reward, obs_, state_, done) # 100ステップ毎に実行する if total_steps % 100 == 0 and not evaluate: # インスタンスを引数にとるとどうなるのか? maddpg_agents.learn(memory) # 次の環境を現在の環境としてアップデートする obs = obs_ # 全エージェントの報酬をスコアとして加算する score += sum(reward) # ステップ数を更新する total_steps += 1 # エピソードを更新する episode_step += 1 # スコアを履歴に追加する score_history.append(score) # スコア履歴から平均スコアを算出する avg_score = np.mean(score_history[-100:]) if not evaluate: # ベストスコアより平均スコアのほうが高ければ if avg_score > best_score: # チェックポイントを保存 maddpg_agents.save_checkpoint() # 平均スコアをベストスコアとして上書きする best_score = avg_score if i % PRINT_INTERVAL == 0 and i > 0: print('(episode)', i, 'average_score {:.1f}'.format(avg_score)) print('Script is done') #1:47:03 # #https://www.youtube.com/watch?v=tZTQ6S9PfkE |
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""" Code for creating a multiagent environment with one of the scenarios listed in ./scenarios/. Can be called by using, for example: env = make_env('simple_speaker_listener') After producing the env object, can be used similarly to an OpenAI gym environment. A policy using this environment must output actions in the form of a list for all agents. Each element of the list should be a numpy array, of size (env.world.dim_p + env.world.dim_c, 1). Physical actions precede communication actions in this array. See environment.py for more details. """ def make_env(scenario_name, benchmark=False): ''' Creates a MultiAgentEnv object as env. This can be used similar to a gym environment by calling env.reset() and env.step(). Use env.render() to view the environment on the screen. Input: scenario_name : name of the scenario from ./scenarios/ to be Returns (without the .py extension) benchmark : whether you want to produce benchmarking data (usually only done during evaluation) Some useful env properties (see environment.py): .observation_space : Returns the observation space for each agent .action_space : Returns the action space for each agent .n : Returns the number of Agents ''' from multiagent.environment import MultiAgentEnv import multiagent.scenarios as scenarios # load scenario from script scenario = scenarios.load(scenario_name + ".py").Scenario() # create world world = scenario.make_world() # create multiagent environment if benchmark: env = MultiAgentEnv(world, scenario.reset_world, scenario.reward, scenario.observation, scenario.benchmark_data) else: env = MultiAgentEnv(world, scenario.reset_world, scenario.reward, scenario.observation) return env |
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Keita N
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