Hello I am Keita Nakamori.
and then ,Let’s start making holorense project again!!
前回作ったオブジェクトに少し手を加えてみましょう。
工場のプラントっぽい感じにしてみました。
機器をつなぐコンベアとかパイプラインのイメージです。
Assetストアからstanderd assetsをインポートして、テクスチャーなりを張ってみました。
さあ、ビルドしましょう。
結果:画面が狭くて全体像がわからない・・・だめだこりゃ
ホロレンズにUnityの文字が浮かび上がってあと、画面が水色に・・・。
カメラの目の前に設置した青い円柱状のオブジェクトが、画面全体に移りこんでしまい壁のようになってしまいました。
高さを1.4mにしているのですが、この程度であれば、人間の有視界角は少なくとも120°以上あるわけですから、肉眼で見たときに、全体形状は見えるはずです。
しかし、ホロレンズではオブジェクトが表示される範囲は公称40°未満であり、とにかく極端に狭い範囲にしか映し出されません。※実際には25°程度にしか体感できませんでした。
なので、有視界全体の中に画角25°の板が表示されている状態になってしまいます。
次に、少し歩いてみて、設備全体を眺めようと思いました。
そこでも画角の狭さが災いして、オブジェクト同士の位置関係全体を写すことができませんでした。あっちみて、こっちみて。つながりを脳内補間する感じです。
現状では、機械設備のようなデカいものを表示するのには向かないと思います。
今後に期待
後継機にはとにかく画角の改善を期待したいです。
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Keita N
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