仮想空間VR:ユニティちゃんをジャンプさせる

こんにちは、(; ・д・´)圧倒的かずまなぶ です。

ユニティちゃんがジャンプできないので、小一時間かけて解決した記録をUPしておきます。

走っているときにスペースキーを押すと、ジャンプするはずですが、ジャンプして、浮いた瞬間にスクリプトが止まってしまいます。Projectパネル横のConsoleパネルで確認できます。

UnityChanControlScriptWithRgidBody.csを開いて(エラーログをダブルクリックでもいけます。)

126行目

cameraObject.SendMessage("setCameraPositionJumpView"); // ジャンプ中のカメラに変更

で引っかかっているので、//でコメントアウトします。

ジャンプ中にカメラが切り替わるようですが、そんなカメラ作った覚えはないですし。

それだけ。以上 圧倒的かずまなぶ でした。(; ・д・´)

仮想空間VR:AIThirdPersonControllerとWalkTargetとNavigationのBakeをやってみる。

こんにちは (‘ω’)ノ 圧倒的かずまなぶ です。

きょうの作品は

”アイドルの追っかけ” です。

アイドルをasdwキーで操作すると、追っかけが付いてきます。どこまでもついてきます。崖から落っこちても、死を恐れずに追いかけてきます。たぶん。

追記:崖から追いかけては来ませんでした!おっかけには歩ける領域が定義されているからです。そこまでの根性はないようです( ゚Д゚)

ユニティちゃんだけが落っこちて おっかけは見えない壁にひっかかって足踏みしていますす。

やったこと

  1. カメラを適当に配置します。私はいつも、MainCameraをGvrEditorEmulatorと一緒にMeMyselfEye(EmptyなGameObject)の子に入れています。
  2. >アイドル役としてUnityちゃんを設置します。UnityChan>Prefabs>for Locotion>unitychanプレハブ です。ロコモーションの方です。
  3. おっかけ役として、Standard Assets>Characters>ThrdPersonCharacter>Prefabs>AIThirdPersonController.プレハブを設置します。
  4. おっかける対象として、WalkTarget(EmptyなGameObject)を設置します。
  5. このWalkTargetをInspectorからAIThirdPersonControllerのAI Character Control(Script)のTargetにドラッグアンドドロップします。
  6. そしてこの、WalkTargetをunitychanの子に入れます。
  7. 歩ける場所を定義します。メニューWindow>AI>Navigation>Bake>BakeでNavMeshを作成します。この青い領域が歩ける場所です。
はまりどころ : Navigationってどこにあるの?

以上です。スタートボタンを押して、走ってみましょう。

written by 圧倒的かずまなぶ

おまけ