仮想空間VR:BlenderでUV作成 #1 できました!

かずまなぶ です

Blenderやっていきます。インストールまでは前回やったのでOKですね。下の絵が今回の完成形です。

choose screen leyout から UV editing を選択!! これかー!画面が真っ二つに割れました。

書籍:UnityによるVRアプリケーション開発 に従ってやってもダメでした。もう内容が古いんですかね。

事前準備

  1. まずは、初期状態でObject Modeの画面になっています。Aキーで全選択し、カメラと光源とcubeオブジェクトを全て消し去ります。
  2. 作業のために画面レイアウトをいじりましょう。画面上部のchoose screen layoutからUV editing を選択して、UV用画面を作りましょう。画面が左右真っ二つになります。
  3. 右側のobject Modeの画面の左端 CreateタブのUVSpherで球体を設置しましょう。
  4. 球体を空間の原点に移動しましょう。右側メニューのTransform>Locationで座標(0,0,0)にしましょう。
  5. 球体のサイズをわかりやすく Dimensions(1,1,1)にしましょう
  6. object Mode画面でTabを押して Edit Modeに切り替えましょう。球体がハイライトします。

展開する

  1. 右側のedit modeのウィンドウでテンキーの1を押して姿勢を正す。
  2. その見え方のまま、Uキーを押してUV mapping>project from viewを選択すると、左のUV editingウィンドウに展開図が出る。

画像ファイルを張り付ける

  1. UVウィンドウの下側メニューにopen imageボタンがあるので、そこから画像データを選択する
  2. 展開図のサイズ調整:Sでスケール調整 SXで水平方向スケール調整  SYで垂直方向調整
  3. 展開図の位置調整    :Gキーで移動 GXで水平移動 GYで垂直移動
  4.  まだ、貼れてないので注意
  5. edit modeの右上のつまみを下げて、新しいウィンドウを作る(上の画像の状態)
  6. 作ったウィンドウの左下のボタンを押して、propertyiesに切り替える
  7. type of active date to display and edit(material) > Newボタンを押す
  8. type of active date to display and edit(texture) > Newボタンを押す
  9. type をimage or move にする
  10. image >左のボタン(browse image to be linked)から、さっきedit modeウィンドウに張り付けた絵と同じファイルを選択する。
  11. edit mode window の下の丸い球ボタンを押して、renderingにする

なんか真っ黒なんですけど!!

でもだいじょうぶ、ちゃんとできてます(‘ω’)ノ

ライトで照らしましょう

  • object mode ウィンドウで create>Lamp>Hemi の追加で美しく輝きます。

ひとまず、セーブして exportしましたので、次回はUnityへの取り込みをやっていきたいと思います。かずまなぶ

仮想空間VR:BlenderでUV作成 #0

こんにちは かず まなぶです。

以下、うまくいかなかった例です。

別途、解決した記事を書きましたのでそちらを見ていただけたら幸いです。

今日はBlenderを少し学んでいこうかと思います。

まずはインストール

Blender 2.79bを入れました。

立ち上げましょう。

基本操作

NキーとTキーを押すと、左にツール窓 右にtransform窓がピコピコ出てきます。

立方体を作りましょう 左のToolsタブをCreateタブに切り替えてAdd Primitive>Mesh>Cube

この立方体、デフォルトの(2,2,2)になっていることに注意してください。単位立方体(1,1,1)に直しましょう

カーソルを原点に移動するには shift+S でsnapウィンドウが開くのでConsor to Centerです。

Aキーを押すと全選択になります。 ctrl+A ではありません。

なんと、Xキーが削除です( ゚Д゚) 危険。

UVテクスチャを作ってみる

下にもメニューバーっぽいものがありますので Object ModeになっているところをEdit Modeに切り替えましょう。ほかにはTexture Paintモードというのもあり、こういうモード群をインタラクションモードといいます。

左のShading/UVsタブ>UVs>UV Mapping>Unwrap>Smar UV Project>ok

これで、展開図ででてくるはず・・・ でない。

わかりません!blender やめます(; ・`д・´)