圧倒的:Python 初心者向けのハンズオンやります。

急遽開催いたします。川崎近辺でpythonの勉強会がないんですよね、と相談したら、やってくれる講師の方を見つけました。とりあえず場所は確保しますので、参加したい方はご連絡ください。 正確な場所が決まり次第、個別にご連絡します。

場所日時

  • 場所 :川崎駅 徒歩5分くらい。
  • 開催日:最初の参加表明から1週間前後が目安。希望日と会議室の空き状況で調整します。
  • 時間 :平日18:00~20:00 土日15:00~17:00の2時間

募集人数

  • 最大参加人数13名 ちょっと狭い。
  • 最大5名にします。 少数精鋭で効率よくやりましょう。
  • 1名なら最高に効率がいいです。1名の日はラッキーです。

参加費用

  • 受講料:2980円 税別→書籍執筆キャンペーン中のため0円
  • 場所代:1000円 (当日現金)

得られるもの

  • Anaconda のインストール方法
  • Anaconda の使い方 (Jupyter Notebook)
  • Python の基礎(データ型、繰り返し構文 ハンズオン)
  • 仕事の自動化にすぐに使えるPython モジュール群(動かしてみましょう)
  • 自分で学べる推薦図書
  • 圧倒的pythonもくもく会参加権(圧倒的pythonもくもく会に参加できます。また受講料が1回分無料になります。)

参加対象者

python初心者です、初級以上は含まれませんのでご注意ください。初級以上、機械学習などに特化した講義は別途開催します。ITエンジニアの方も非対象です。

もち物など

  • ノートPC windows10
  • anacond インストール済みが望ましいですが、入っていない方は、セミナー冒頭にハンズオンします。
  • 筆記用具:ボールペン、シャープペン、消しゴム、メモ帳
  • 名刺  :お持ちの方はセキュリティ上、2枚お見せください。1枚だけ頂戴します。
  • 服装  :自由です。Tシャツ、ジーパンでOKです。

講師:中森 啓太氏(メカニカルエンジニア)

IT関係のエンジニアではありません。日常の仕事、一般事務でも使えるような実用的なプログラミングをQuick and Dirty  に教えてくれます。

圧倒的: WordPress にソースコード埋め込む方法

こんにちは ” (‘ω’) かず まなぶ “です。

今日はwordpressに、ソースコードを埋め込む、ということを学んでいきます。

wordpressのプラグインにCrayon Syntax Highlighter とかSyntaxHighlighter Evolveというプラグインというのがあるのでそれを使うのが一般的らしいのですが、若干言うことを聞かない場合もあり、他の方法としてgistを使ったほうが何かと便利なんじゃないかということをお聞きしましたのでやってみました。

gist やっていきましょう。

https://github.com/

githubです。アカウントを登録していない方は、ユーザー名 メールアドレス パスワードを入力して sign up for GitHubをクリックします。フリープランでOKです。

画面右上のNew gist を押してgist作成画面に行きましょう。

これがGitHubGistの画面です。

Gist descrption : このコードの説明を書く いわゆるタイトル

File name including extension :拡張子を含んだファイル名を入力します。Python であれば 〇〇.py これでこのコードは Python なんだなと認識してくれます。

indent:字下げ設定です。tabsでなくてspacesにしましょう。スペース数は Pythonなら4にしましょう。

line wrap mode:コードの折り返しです。ノーラップだと折り返しなしでコードが切れてしまいますのでここはソフトラップに切り替えましょう。

Create secret gist または Create public gistををしましょう。どっちでもいいです。

上のボタンをEmbedにするとwordpressに張り付ける用の呪文が出てきます。

今回は

<script src=”https://gist.github.com/keita-lib/ce51a7efdf2211485dd77b61f9994cab.js“></script>

でした。

githubまで読みに行きますよってことですね。そうかぁ wordpressの外にでるのかぁ。なんかやらしいなあ。

そして、さらに右側の四角いボタンを押すことによってこの呪文をクリップボードにコピーできます。最近こういうコピーボタンが増えてきましたね。とっても便利だと思います。

では WordPress を開いて埋め込んでいきましょう。

埋め込みたいページを開いて編集画面に行ってください 。

画面右上の詳細ボタンを押してエディターをビジュアルエディタから”コードエディタ”に切り替えてください。

ショートカットキーであれば ” CTRL+ SHIFT+ALT+ M キー ” で切り替えることができます。普段から使い慣れておくと便利です。

gistからコピーしてきた呪文を WordPress のコードの中に貼り付けましょう私はしたの場所に貼り付けました。この時に貼り付けた後に勝手に P タグで括られます。

なおかつ、どこに入れたか後で見やすいように<!– wp:embed /–>タグで作ろうと思いましたがなぜか離れた位置にしか設置できませんでした。これは謎です。

結果はこちら

赤い文字、青い文字に色分けされてて綺麗じゃないでしょうか。

右下のview raw を押すとコードだけの画面が現れますのでコピーも簡単に行います。

ダメだった例。

ブロックの追加で埋め込みを行なった場合。

これはダメでした。

URL を入力してくださいと警告がでます。

そりゃそうです。これ URL ではないですから。

以上でした本日も最後まで見てくださいましてありがとうございました。(‘ω’)かず まなぶ

次回は WordPress のプラグイン クレヨンを使ってみてどっちがいいのか比較してみようと思います。